› ☆豊田市子育て支援団体“すくすく”☆ › 幼児教室『ステップ』 › 【活動報告】2月21日ステップ

2014年02月25日

【活動報告】2月21日ステップ

こんにちはりさこです。
出産の為少しお休みをいただいていました。
4月からスタートしたばかりのステップだったので、予定外のお休みをいただく事になり、申し訳なかったのですが・・・みなさんにご理解いただきお休みをいただけありがたい限りでした。

私自身も久しぶりのステップへの参加で、少しドキドキしていましたが・・・参加してくれるお友だちたちの元気な笑顔に楽しく取り組む事ができました
お友だちの妹や弟が、しばらく会わない間に大きくなっていた事にも驚きました

最初は、サーキット
マットでの前転や手押し車・縄跳びやフープジャンプも力強くなってきて、みんなの頑張りや成長を感じさせてもらいました

主活動は、『油粘土あそび』をしました。

最近は、小麦粉粘土で遊ぶお友だちも多いと思いますが、昔ながらの油粘土も小麦粉粘土とは手触りや硬さも異なり、やってみるとまたいい経験になりますね。
ちぎってみたり、伸ばしてみたり、型押ししてみたり、丸めてみたり
粘土は、手先を使うし何もない状態からつくるので、脳を刺激して創作力もアップしますね。

その後は、ひな祭りのお話に始まり、粘土で練習した丸を肌色の紙粘土でつくり、ひな人形の顔をつくりました。

同じ日に2種類の粘土に触れ違いも感じられたなら、よりGoodです

副教材は、『髪の毛チョッキン 』はさみの使い方の復習と次回の予習です
ライオンと男の子と女の子は、可愛くカットしてもらえるでしょうか

さて、次回は2月28日金曜日です。
みんなが丸めてくれた顔に目や口をかいたり、着物を着せたりして『ひな人形製作』をしますよ。

持ち物
☆ファイル一式(2月の出席カードを集めます)
☆道具一式(はさみ)
☆ボンドを拭ける濡れ雑巾
☆黒と赤の油性マジック(お家にあればでいいです。尚、黒はぺん先が名前を書くくらいの太さのものがいいです。)
☆着物となる布(水玉等の模様で良ければ、こちらで用意します。ひな人形なので和柄が良いと思われる場合は、各自ご用意下さい。横7センチ縦10センチにカットしてきて下さいね。)
☆上靴
☆椅子



同じカテゴリー(幼児教室『ステップ』)の記事画像
【活動報告】10月4日ステップ
【活動報告】5月10日ステップ
【活動報告】4月26日ステップ
同じカテゴリー(幼児教室『ステップ』)の記事
 【活動報告】ステップ11月24日 (2013-11-24 21:01)
 【活動報告】11月15日ステップ (2013-11-15 23:41)
 【活動報告】11月8日ステップ (2013-11-08 21:30)
 11月7日の記事 (2013-11-07 13:54)
 【活動報告】10月18日ステップ (2013-10-18 15:39)
 【活動報告】10月11日ステップ (2013-10-11 22:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【活動報告】2月21日ステップ
    コメント(0)