› ☆豊田市子育て支援団体“すくすく”☆ › 幼児教室『ステップ』 › 【活動報告】6月28日ステップ

2013年06月28日

【活動報告】6月28日ステップ

こんにちは
講師のりさこです。

ジトジト雨が降り続き・・・洗濯物をするタイミングがなかなか難しい今日この頃ですね

さて、今回は来月やってくる『七夕』についてのお話&はさみを使っての製作に取り組みました

はさみ・・・
持たせるのは、少しドキドキしますよね

でも子どもは、なぜかはさみが大好き凄くやりたがります

心配ですが・・・そのままにしておくとしらないうちにはさみを手に取り危ない事をしている事もあるので、そうならないように、事前にはさみの危険性をしっかりと知らせ、約束事を一緒に確認しておく事で、はさみを安全に使う意識が芽生えます

お家で一番大切な約束となるのは、“必ずお母さんかお父さんが一緒に出来る時に了解を得てから使うこと”です
ひとりでも安全に使えるようになるまでは、手が届かない場所に保管しておく方がいいですね
でも、やりたいと自分から言う時には、時間の許す時はしっかり付き合ってあげしょう

さて、本題の製作です。

初めてなので、なるべく1回で切れはさみを使う楽しみを知らせる事が出来るようにしてみました

星の切り抜きの画用紙を切ったり、四角を三角に切ったりしてみました

のりや鉛筆も復習を兼ねて使ってみましたよ

出来上がりは、こんな感じ

お家に持って帰って、お願い事を書いて七夕には飾ってみて下さいね

さて、次回は『夏祭りにむけて』です。

持ち物
☆ファイル一式(6月のカード集めます)
☆道具一式(鉛筆・粘土板)
☆前回宿題として渡した副活動のプリント3枚
☆上靴
☆椅子






タグ :ステップ

同じカテゴリー(幼児教室『ステップ』)の記事画像
【活動報告】10月4日ステップ
【活動報告】5月10日ステップ
【活動報告】4月26日ステップ
同じカテゴリー(幼児教室『ステップ』)の記事
 【活動報告】2月21日ステップ (2014-02-25 08:44)
 【活動報告】ステップ11月24日 (2013-11-24 21:01)
 【活動報告】11月15日ステップ (2013-11-15 23:41)
 【活動報告】11月8日ステップ (2013-11-08 21:30)
 11月7日の記事 (2013-11-07 13:54)
 【活動報告】10月18日ステップ (2013-10-18 15:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【活動報告】6月28日ステップ
    コメント(0)