› ☆豊田市子育て支援団体“すくすく”☆ › すくすくクラブ › 【活動報告】すくすくクラブ9月2日

2011年09月02日

【活動報告】すくすくクラブ9月2日

こんにちは
スタッフのまえふみです

ゆっくりゆっくりと台風が近づいてくる中。
ひょっとしたら会場へたどり着けないかも…と思いましたが。

なんとか雨に降られずに開催できました。
(今このブログを書いてる時点ではすごい風雨ですが傘

今日は、な。。。なんと!
はじめて「ホームページを見て来ました~」
と言って遊びに来てくれた親子がいました。
しかも2組も!!

コツコツではありますが。
少しずつ更新しているので、それを見てきていただけたとはうれしい限りです♪

絵本&手遊びで楽しみました。

手遊びでは
「アンパンマン」「大阪うまいもんの歌」
など紹介しました。



メルマガ登録されてた方にはお伝えした通り
11時からは「男女共同参画事業」の講座を開催しました。

・・・と書くと大層堅苦しそうですが。

ようは、「自分らしくとは?」「男だから女だからと決めつけない」
などわかりやすく職員の方に話していただきました。

たとえば。
妻がいくら家事をやっても、それが当たり前で。

休日にちょっとお昼間、出かけるにも、
夫の昼食の準備をしないと罪悪感にさいなまれる。。。

これって、潜在意識に
「妻とはご飯をつくるもの」と自分自身で決めつけてるからなんだそうです。

なるほど~
と妙に納得。



普段なかなか考えることもない
「男女共同参画」
その意義を考えるよいきっかけになったと思います。

講座のあと、スタッフの一言
「こういう話、ほんとはパパに聞いてほしいんだけどなぁ」
とのこと。

うんうん。
意識改革、ちょっとずつでもしていければいいですよね。



さて。
次回のすくすくクラブは9月16日とお知らせしておりましたが。
いつもの「キラッ☆とよた」ではなく
予定変更して行います。

9月16日は『助け愛プロジェクト』を行うことになりました。
場所:スカイホール豊田
時間:10時30分~11時30分
参加費:500円

です。

詳細はひとつ前のブログをご覧ください。

皆さんのご参加お待ちしています。


同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事画像
[活動報告]11月26日 すくすくクラブ
[活動報告] 11月12日 すくすくキッズ
[活動報告] 10月22日すくすくキッズ
【活動報告】10月24日すくすくクラブ
【活動報告】9月10日すくすくクラブ
【持ち物】7月22日すくすくグラブ
同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事
 [活動報告]11月26日 すくすくクラブ (2013-12-03 21:28)
 [活動報告] 11月12日 すくすくキッズ (2013-11-20 10:00)
 [活動報告] 10月22日すくすくキッズ (2013-10-22 22:00)
 【活動報告】10月8日すくすくクラブ (2013-10-08 20:19)
 【活動報告】10月24日すくすくクラブ (2013-09-24 20:52)
 【活動報告】9月10日すくすくクラブ (2013-09-10 21:46)

Posted by すくすく at 18:56│Comments(0)すくすくクラブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【活動報告】すくすくクラブ9月2日
    コメント(0)