› ☆豊田市子育て支援団体“すくすく”☆ › すくすくクラブ › 【活動報告】12月4日すくすくベビー

2012年12月04日

【活動報告】12月4日すくすくベビー

こんにちは
保育スタッフのりさこです

またいちだんと寒くなり…厚手のコートが必要になってきました

今回は、『12月のお誕生日会&リトミック』をしました

12月のお誕生日のお友だちは、23日生まれでまだ1歳にはなっていませんでしたが、ねんねの頃から参加してくれていたお友だちだったのでスタッフ一同成長をより感じさせて、もらいました

お誕生日の前日にはミスチルのコンサート
お誕生日当日には、お母様のご実家でお誕生日会を予定されているそうでお母様にとっても楽しみなイベントが盛り沢山で、羨ましいですね

リトミックでは、すくすくベビー参加者のひとりでもあり、すくすくスタッフでもある山岡さんに講師をお願いしました

まずは、『あたま・かた・ひざぽん』で、触れ合い遊び
身体も心もあたたまったところで、本格的なリトミック遊びです

ピアノの先生だけあって、キーボードもおてのもの

【活動報告】12月4日すくすくベビー


12月なので、クリスマスソングで盛り上がりました

円になった紐のまわりをリズムに合わせてまわり、高い音がなればマラカスを振り

【活動報告】12月4日すくすくベビー

低い音がなれば、紐の内側にジャンプ
スピードが速くなれば、ちょっと小走りに
遅くなれば、ゆっくりと進みます

【活動報告】12月4日すくすくベビー

音の強弱やスピードに合わせて、動きをかわるのもリトミックの楽しみですね

最後は、『大きなたいこ・小さなたいこ』
体を使ってたいこの大きさとリズムを表現して、楽しみました

山岡先生、楽しい時間をありがとうございました

最後に次回、25日に行われる『クリスマス会』に持ち寄るおやつについて、話し合いました

さようならの挨拶の後は、3ヵ月に1回お待ちかねのお茶会です

キッズのように、お誕生日会にお菓子の出ないベビーでは、3ヵ月に1回すくすくがお茶菓子を用意して、ママ同士の交流をゆっくりとはかってもらうための時間をつくっています

今日は、“ジャッ ク(JACK)”のケーキを用意しました

どれも美味しそう〜

みんなで、せ〜のでひとつ選び指を指し、一緒の人はジャンケンして自分のケーキを決めました

次のお茶会もお楽しみに〜

次回は、12月の第4火曜日
25日『クリスマス会』です
お間違えのないようにいらしてくださいね

せっかくのクリスマス会なので、可愛らしい服装でいらしてくださいね

持ち物は
●マママグ
●ママがおやつを入れるタッパー(名前を書いてください)
●子どもがおやつを入れるタッパー(名前を書いてください)
●各グループで決めたおやつ(ポッキーかポテトチップスかアルファベットチョコレート)
※12月4日にお休みしていた方は、すくすくで用意しますので100円をお持ち下さい!!

お部屋は、36・37号室です
お当番さんは、Aグループさんお願いします

では、次回クリスマスにお会いしましょう



同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事画像
[活動報告]11月26日 すくすくクラブ
[活動報告] 11月12日 すくすくキッズ
[活動報告] 10月22日すくすくキッズ
【活動報告】10月24日すくすくクラブ
【活動報告】9月10日すくすくクラブ
【持ち物】7月22日すくすくグラブ
同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事
 [活動報告]11月26日 すくすくクラブ (2013-12-03 21:28)
 [活動報告] 11月12日 すくすくキッズ (2013-11-20 10:00)
 [活動報告] 10月22日すくすくキッズ (2013-10-22 22:00)
 【活動報告】10月8日すくすくクラブ (2013-10-08 20:19)
 【活動報告】10月24日すくすくクラブ (2013-09-24 20:52)
 【活動報告】9月10日すくすくクラブ (2013-09-10 21:46)

Posted by すくすく at 21:30│Comments(0)すくすくクラブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【活動報告】12月4日すくすくベビー
    コメント(0)