› ☆豊田市子育て支援団体“すくすく”☆ › すくすくクラブ › 【活動報告】12月11日すくすくキッズ

2012年12月11日

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

こんにちは
保育スタッフのりさこです

すくすくクラブの前日、が降り少し積もりましたねぇ〜
家の外からの冷気が驚く程冷たくて、いろんな意味で、驚きの1日でした
我が家は、結局外に出る前にが溶けてなくなってしまっていて…遊べませんでしたが…すくすくのお友だちの中にはら遊びを楽しんだお友だちも居ましたよ
四季を感じられて、いいですよね

今日は、『12月のお誕生日会とクリスマス製作』を楽しみましたよ

まずは、お誕生日会
12月7日と12月22日がお誕生日のお友だちでした
どちらのお友だちも女の子&なんと…同じお名前
凄い偶然です〜
もちろん漢字は違うので、それぞれの名前の由来なんかを聞いてみました

ひとりは、漢字にもある『咲』という字から、花のような華麗で可愛い人生を歩んでほしいという事でした

もうひとりは、「画数です」とお母様
なるほどなかなか古風です
“画数”…あまり気に止めないという方もいらっしゃいますが…昔から、あるだけに…やはり気になるのが親心なんですよね
私もなんやかんやときちんと調べました

ちなみになぜその名前を選ばれたのかと聞くと、その頃お母様が「龍馬伝」にハマられていて、その中に出てきた女の子の名前の響ききに心が動いたそうですよ
インスピレーションって、大事ですよね

どちらのお友だちの名前にも、親御さんの愛情を感じました


そして、『クリスマス製作』です

今回は、ツリー風帽子づくりです
25日に行われる『クリスマス会』で使いたくて帽子にしてみました

まずは、お絵描き&シール貼り

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

自由に楽しみました

【活動報告】12月11日すくすくキッズ


そして、画用紙を丸めててっぺんにを付け、帽子用のゴムを付けました。

そして、スパンコールを飾りましたよ

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

キラキラ〜
どれも可愛く出来上がりました

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

同じ素材を使っても、個性が出る製作私は、そんな製作が大好きです

可愛い撮影会に私も便乗しました

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

最後は、帽子をかぶってダンスかわいかったぁ〜

クリスマス会、当日が楽しみです


さて、次回は『クリスマス会』

ベビーちゃんとの合同です
みんなで楽しい時間を過ごしましょうね

☆良かったら、クリスマスっぽい衣装で来てくださいね

新しい仲間も参加しますよ

【活動報告】12月11日すくすくキッズ

マママグをお忘れなく~!


持ち物
〇マママグ
○ママがおやつを入れるタッパー(名前を書いてください)
〇子どもがおやつを入れるタッパー(名前を書いてください)
○各グループで決めたおやつ(ホームパイ・プチシリーズ・カントリーマーム・うまい棒)
※12月4日にお休みしていた方は、すくすくで用意しますので100円をお持ち下 さい!!

お部屋は、36・37号室です
合同ですので、軽装でおこし下さい

お当番さんは、C グループさんお願いします



同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事画像
[活動報告]11月26日 すくすくクラブ
[活動報告] 11月12日 すくすくキッズ
[活動報告] 10月22日すくすくキッズ
【活動報告】10月24日すくすくクラブ
【活動報告】9月10日すくすくクラブ
【持ち物】7月22日すくすくグラブ
同じカテゴリー(すくすくクラブ)の記事
 [活動報告]11月26日 すくすくクラブ (2013-12-03 21:28)
 [活動報告] 11月12日 すくすくキッズ (2013-11-20 10:00)
 [活動報告] 10月22日すくすくキッズ (2013-10-22 22:00)
 【活動報告】10月8日すくすくクラブ (2013-10-08 20:19)
 【活動報告】10月24日すくすくクラブ (2013-09-24 20:52)
 【活動報告】9月10日すくすくクラブ (2013-09-10 21:46)

Posted by すくすく at 22:28│Comments(0)すくすくクラブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【活動報告】12月11日すくすくキッズ
    コメント(0)